Blog

月別アーカイブ: 2018年2月

ちぢみほうれん草 シンコ おひたし

image1_25.jpeg

いかなごも解禁になり春らしい食材も増えてきた最近となりました。

今日はちぢみほうれん草とシンコのおひたしでも作ろうかと思います。
今日は他にも牛ホルモンの煮込みや、桜肉とも呼ばれる馬刺しなどいろいろなアテをそろえています(^ω^)
白菜の粕煮も作ろうかなー。

オールドフィッツジェラルド ゴールド バーボン アメリカ ケンタッキー州

image1_24.jpeg

久々にウイスキーの投稿でも。

「オールドフィッツジェラルド」アメリカ・ケンタッキー州

バーボン好きのお客さんが美味しかったと言っていたので入荷してみました。
製造中止による終売だと聞いていたのに、一軒目の酒屋さんで見つけ、そのまま購入。
味わいはターキーに近いのだとか。。
バーボン好きの方、お待ちしております(^ω^)

そして今日はワタリガニのカレーを作ってみました。
ご飯やパンはもちろん、ココナッツミルクをたっぷりと使ったのでパスタにもオススメです^^

プチ COEDO 祭り 一陽来復 kyara 伽羅

image1_23.jpeg

週末にお知らせしていた「一陽来復」、好評いただいています(^ω^)
そして忘れてはならないkissacoの準レギュラー「kyara-伽羅-」開栓しました!

これで樽生ビールは「エビス」「kyara-伽羅-」「一陽来復」とCOEDOの樽が2つ、プチCOEDO祭りとなっています^^

超限定 樽生 ビール 一陽 来復 COEDO 埼玉 川越 kyara 伽羅

image2_4.jpeg

超限定ビール、到着です!

「一陽来復」COEDO・川越

関西に40L、神戸に30Lしかないビールが到着しました!
スタイルは「インペリアル パンプキン ポーター」。
簡単に言うとアルコール度数の強いかぼちゃを使った黒ビール!
…厳密に言うと少し違うのですが^^;
またそれは来店の際にお話しましょう!

また昨日おでんが無くなってしまったので、只今、おでんと燻製を仕込み中です(^ω^)

鶴飛千尺雪 純米酒 にごり 生酒 越の鶴 越銘醸 長岡 栃尾

image1_22.jpeg

今日はプレミアムフライデーだそうで。。
しかも設立1周年。
あと花金。プレミアム花金なわけですね。

さて今日は今日でこちらが開栓待ちです。

「鶴飛千尺雪 純米酒 生酒」越銘醸・栃尾

「鶴は飛ぶ 千尺の雪」と読みます。
仲良し越銘醸さんの一本です^^

店主が前に働いていたBARに持っていったことがあるのですが、あるお客さんに気に入ってもらい、個人的に購入してもらった過去もあったりします。

しかもコチラ、2年もの。
どう変化しているか楽しみですね(^ω^)

Takachiyo 純米吟醸 無調整 生原 酒 一本〆 59

image1_21.jpeg

開栓フィーバーですね^^;

「Takachiyo 純米吟醸 一本〆」高千代酒造・南魚沼

アルファベットシリーズ、再入荷です!
一昨年(だったかな…)から出荷され出したアルファベットシリーズ。
なかなか入荷できなく、kissacoでは2本目の入荷になります。
しかも今回は高千代の代表銘柄とも言える「一本〆」を使われたもの。これは期待大です^^

あ、少しずつ告知していたCOEDOの樽生ビール、明日入荷予定です(^ω^)

巻機 純米吟醸 生原酒 一本〆 高千代酒造 南魚沼

image1_20.jpeg

昨日の投稿の正体です。

「巻機 純米吟醸 生原酒」高千代酒造・南魚沼

早速、ご注文いただきました^^
相変わらずの濃いい味わいで美味しかったのですが、少々硬かったような気もします。
開栓して1日ですが、きっと今日の方がこなれてきて美味しいのではないか。と密かに考えていたりします。。

今日は久々に大きめの「サゴシ」も入ったので、”本日のさしみ“は「サゴシのたたき」になります(^ω^)
サゴシが出世をすると「鰆(さわら)」になります。
ちょっと早い春の魚。ご用意しています。

本日 開栓 待ち

image1_19.jpeg

はい、今日はこれを開けます。

人気の一本。
リクエストを頂いていた一本でもあります。
店主自身も去年これを飲み、今年も入れる!と決めていた一本でもあります。

お楽しみを(^ω^)

越後 池田屋 特別純米酒 池田屋酒造 糸魚川

image1_18.jpeg

新着開栓待ちです!

「越後池田屋 特別純米酒」池田屋酒造・糸魚川

おなじみ「謙信」醸す池田屋酒造さんの別ブランドです!
最初に謙信の特別純米酒を飲んでから日本酒を飲むようになった店主としては、この特別純米酒は期待大です^^
特別純米酒ですが、精米歩合は55%とあまり磨いてないわけではない。というのも特徴なのかもしれません。
この時期には珍しく二回火入れのお酒を持ってきました。。

日本海 サバ 明石 アジ などなど

image1_17.jpeg

今日は買い出しデーでした。
日本海産サバや明石のアジなどなど。

もちろん日本酒も仕入れてきました!
kissacoで人気銘柄のものですので期待大です(^ω^)

さて、おでん作らないと…