Blog

月別アーカイブ: 2017年9月

お待たせしました! ひやおろし

image1_26.jpeg

前に投稿した新聞に包まれたひやおろし、そろそろ開栓しましょうかね。

昨日の営業が終わってから、だいぶ日本酒のメニューを改造しました。
うまくいけば今日中にひやおろしが全て開栓できるような気がします^^;

写真のひやおろしは本日、開栓でございます。
夏酒の会でも好評だったもののひやおろし。どのような円熟の味になっているのでしょうか。
お楽しみに(^ω^)

本日より2周年感謝イベントでーす!

和牛 炙り 寿司 29日 肉の日

image1_25.jpeg

恒例の29日肉の日「和牛炙り寿司」今月もやります!

今日は湊川・東山商店街の和牛屋さんからの入荷になります。
「たん入りハンバーグ のビール煮」でもお世話になっているお店でもあります。

今回は思った以上に大きかったので半分のサイズになりますが、重さは変わらないので悪しからず。
一皿、サービス価格の500円でいかがでしょうか?

日本酒も残りわずかなものが増えてきました。
本日もたくさんのご来店お待ちしております^^

ミラーバーイェ の雫 うしとらブルワリー 栃木

image1_24.jpeg

久々に栃木・うしとらブルワリーからの入荷です!

「ミラーバーイェの雫」うしとらブルワリー
ミラーバーイェとは中米のホンジュラスのコーヒー農園の名前です。
そうです。この「ミラーバーイェの雫」はコーヒービールなのです。
低めのアルコール4.5%とコーヒー豆からくるフルーティーさやチョコレートのような香ばしさでリラックスしにきてください^^

相方の樽生ビールも同時に到着。
ビールはこの2本とエビスで周年を迎えたいと思います(^ω^)

サンクトガーレンの秋冬ビール「アップルシナモンエール」も発売日に到着しています!
今日も周年もですが、明日の肉の日も皆様のご来店お待ちしております^^

蒲原 下越酒造 阿賀町 津川

image1_23.jpeg

一昨日にちょっと触れた日本酒の紹介です^^

「蒲原 純米吟醸 五百万石 無濾過袋取り 生原酒」
蒲原(かんばら)と読みます。
今年の3月にしたイベント「新潟酒の陣 お土産飲み比べ」の出し忘れです^^;
蔵は「夏酒の会」にも出た「丸にぼーいち」と同じ下越酒造。
一般的に『新潟の淡麗辛口の酒』をイメージされる方は、この下越地方の酒を想像される方が多いのではないでしょうか。
味わいはスムーズですが、無濾過袋取り生原酒(新酒です)の若さも感じられるお酒です。
こちらも四合瓶での取り扱いとなります。
興味のある方はお早めに^^

それと今日は魚をいっぱい買ってきました!
本日の刺身は昼網のアジ。
状態が良ければシログチも入ります。

雨が降ったり止んだりの天気となりましたが本日もたくさんのご来店お待ちしております。

みかん オーガニック ノンワックス

image1_22.jpeg

昨日に続きフルーツです^^

オーガニック・ノンワックスのみかんをいただきました!
早速、牛肉と糸コンで煮てみたのですが、かなり酸っぱい。
みかんの個性出まくりです^^;
まだまだ写真の分ありますので食べてみたい方、欲しい方は差し上げますのでぜひぜひご来店ください。

今日もたくさんのご来店お待ちしております(^ω^)

天然 ヤマブドウ 新潟産

image1_21.jpeg

秋はフルーツが多くなりますね^^

今日は先に来たヤマブドウの写真です。
店主の友人の1人にヤマブドウやジビエが大好きな人がいるのですが、毎年、秋になると山に入り、天然のヤマブドウを採ってきてくれます。
今年はこれだけのヤマブドウをいただきました。
さて、どう料理しようか…

あ、本日開栓の日本酒もありますよー

満月 ひやおろし 越後伝衛門 新潟 豊栄

image1_20.jpeg

最近サボってた日本酒の開栓情報です!

「満月 ひやおろし」越後伝衛門
kissacoで2番目に仲のいい蔵。でしょうか。
杜氏さんとは間違いなく1番仲のいい蔵です^^
ご存知の方もいられるとは思いますが、kissacoには「桶取り伝衛門」というレギュラーの日本酒がありました。生酒なので保冷の都合や発注の都合でなかなか入れられなくなってしまったのですが、その「桶取り伝衛門」の”ひやおろし”になります!
ひやおろしらしく、桶取り伝衛門を円熟した大人にしたような落ち着きがありながら、内に秘めるパワーは健在です。

四合瓶のみの商品となります。
興味のある方はお早めに。

サゴシ 鰆 タタキ

image1_19.jpeg

今日はサゴシを買ってきました!

ご存知、サゴシは小さいサワラで漢字では”鰆”と書きます。
旬は涼しくなり始めた秋から冬。
旧暦ですが、漢字の通り”春を告げる”魚へと成長するわけです。

本日の刺身はこのサゴシのタタキとなります。
あいにくの雨模様となりましたが本日もたくさんのご来店お待ちしております^^

京都醸造 秋のきまぐれ

image1_18.jpeg

おかげさまで「IBA 」がなくなり、京都醸造「秋のきまぐれ」を再度開栓しました!

ホッピーレッドエールという珍しいスタイルですが、名前の通りホップの香りもボディーも強い仕上がりになっております^^
これも涼しくなってき夜にぴったりなビールですね(^ω^)

さて、今日はムール貝のビール蒸しを復活させようかと思います。
ご来店お待ちしております。

うずら玉子 鶏卵 燻製

image1_17.jpeg

昨日の話ではないですが、燻製にかける食材は前もって味付けしてあります。
鶏卵やうずらなどは、言うなれば味玉となってから燻製されるわけです。
この味付けこそがkissacoは和食を作ってます。と言うところなのです。

さ、今晩も燻製かけないとな。。