Blog

月別アーカイブ: 2019年2月

にいがた 酒の陣 お土産 飲み比べ

豚汁 カレー 今季 最後 かな

image1_20.jpeg

カレーが入れ替わります!
とりあえず、今季最後かなーっと思う“豚汁カレー”から。
今回はマサラを使わずにホールスパイスのみで仕上げました。
かなりスパイシーですが、そのままでアテにでもいけます^^

インペリアル コーヒー ポーター 志賀高原ビール 長野 TRU NK COFFEE

image1_19.jpeg

そろそろ開栓したいな。という投稿です。

「インペリアル コーヒー ポーター」志賀高原ビール・長野

おなじみTRUNK COFFEEさんの豆を使ったシリーズです。
そして今回はじめての「黒い」コーヒービールなんだとか。。
味わいはまだ飲んでないのですが、クリーンな味わいにコーヒー由来の甘み、後からホップの香り・苦味なんだとか。

昨日はウィンターフルーツタルトエールがなくなったので、チョコレート・デュンケル がなくなれば開栓しようと考えています^^
チョコレート・デュンケル自体も残りわずか。
まだ飲まれていない方はお早めに。

謙信 特別純米 無濾過 生 原酒 池田屋酒造 糸魚川 新酒

image1_18.jpeg

今日はコチラが開栓です!

「謙信 特別純米 無濾過生原酒」池田屋酒造・糸魚川

人気の謙信の新酒、今年も入荷しました。
去年は新酒で一本、半年熟成をかけて一本と色々な表情を楽しんでいただいたお酒です^^
今年は、とりあえずはこの一本しかありませんが、希望が多くあるようであればまた熟成をかけれたらな。と考えています。
店主の思い入れの深い酒にもなります。
皆さまで楽しんでいただければと考えています(^ω^)

さて、今日は早ければ志賀高原ビールの2本目の樽も開栓できるかと思います。
皆さまのご来店お待ちしております。

パクチー コリアンダー 福岡 大葉 しそ 愛知

image1_17.jpeg

昨日は楽しい日となりました。
ありがとうございました。
今日も楽しい日にしましょう!

今日はフレッシュなパクチーと大葉を見つけてきました!
パクチーはカレーにフォーに。大葉は好評いただいているカプレーゼのソースにしようと考えています^^

そうなんです。
以前の店のメニューにあった“パクチー入りフォー”も実はまだ続いていたりします。
ほかにも、生のうどんやそば、ラーメンもじつはあります。
意外となんでも出てくるkissacoです。

アードモア トラディショナル ピーテッド ハイランド ス コッチ ウイスキー

image1_16.jpeg

写真は以前「カバリュス」を紹介させてもらった時のものですが、今日はもう一本の方です^^

「アードモア トラディショナル ピーテッド」ハイランド ウイスキー

味わいはライトピーテッドと言うわりに隣の“カバリュス”よりピートが感じやすいです。
ハイボールにしてもピートはしっかり。スモーキーなハイボールを注文される方へと仕入れたのですが、アタリをひいた感じです(^ω^)
しかもリーズナブル。コスパはめちゃくちゃいいです!

お隣のカバリュスも硬さがとれてきていい感じになってきてます^^
こうやって味わいの変化を楽しめるのもウイスキーやスピリッツのいいところですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

すみませんが、本日は17時ごろから30分ほど外出するかもです。
遅くても18時には戻りますし、閉まっていればいつでも電話をいただければと思います。
よろしくお願いします。

サントリー 角 再入荷 の お知らせ

image1_15.jpeg

「サントリー 角」再入荷のお知らせです!
kissacoでは特に指定のないハイボールは角で作っています。
なぜか。安心安全の角だからです^^
今回ばかりは“白”角と迷ったのですが、いつもの黄色い角にしました。

さて、今日はおばんざい系がたくさんあります。
「新じゃがの揚げ煮」や「スパゲッティのクリームグラタン」などなど。
いつも通りメニューには書いてないので聞いてやってください。
あと、さきいかやうずら卵、牛ホルモンなどの燻製も復活。
今日も楽しい日にしましょう!

風和 かぜやわらか 純米 活性 にごり酒 加藤酒造店 佐渡 新潟 の 地酒

image1_14.jpeg

久々の日本酒の紹介です!

「風和(かぜやわらか)」加藤酒造店・佐渡

全量佐渡産酒米でお酒を醸されている蔵で、この風和は有機の五百万石だと聞いたことがあります。
店主がこの蔵のことを知ったのは今から四年前かな。
自然栽培米で醸されたお酒があって、しかも美味しいと聞いて探したところからはじまります。
結局、あると聞いた酒屋さんを2件まわって入手したことを覚えています。(思い出話しは長くなりそうなのでコレでやめます。)

運が良ければ次回のイベントでそのお酒も持って帰ってこれるかもしれません^^
詳細も早く作らないとなー。

菜の花 からし 和え 徳島 産

image1_13.jpeg

今日は雨ですね。
雨なので看板出さずにオープンしています!
やんだ頃にまた出しに行こうかな?

今日はちょっと早いけど春の味覚仕入れました!
雨を吹き飛ばす為にもからし和えにしようかと考えています^^

それと今日はほうれん草のザクカレーをまた作ろうと思います!
今回はスパイスもそろっているので、本格的なものになるかと思います。
あとカレーをもう一種。
それをどうするかは考え中です^^;

India Miyama lager 志賀高原ビール 長 野

image1_12.jpeg

新着開栓情報です!

「India Miyama lager」志賀高原ビール・長野

志賀高原ビールから樽が2つ届いたのですが、ひとまずコチラを開栓!
志賀高原ビール、久々のラガーです^^

自家栽培された“美山錦”を使い、伝統的ドイツの手法を使って仕込まれています。
アルコール度数は6%と少し高めですが、酒米を使われているからかラガーだからなのか、後口はクリアでドライ。度数を感じません。

あともう1つはチョコレートデュンケル が空いたら繋げましょうか。
コチラは新作のコラボビール。
期待値はかなり高めです(^ω^)

あと、昨日は明石の太陽酒造さんの蔵見学におじゃましてきました。
日本酒をお土産に買ってきたので、先着何名様かご注文お待ちしております^^