Blog

月別アーカイブ: 2018年6月

New Engi-land IPA 志賀高原ビール 玉村 本店 長野

image1_26.jpeg

本当は日本酒をあげたいのですが、今日はコチラで。

「New Engi-land IPA」志賀高原ビール・長野

ついに入れてしまいました。
志賀高原ビールのニューイングランドスタイル「New Engi-land IPA」。
前にも書いたかもしれませんが、志賀高原ビールのタップルームができた時に、この場所が“縁”と“喜び”の場所になるようにと名付けられたビールです^^
もしかすると今日までかもしれないので投稿です。
…まあ現時点では、それはなさそうですが^^;

地酒も2本が開栓待ちです。
どちらも人気銘柄でリクエストのあったものです!
ぜひお楽しみに(^ω^)

炙り 肉寿司 肉の日企画 ミートローフ

image1_25.jpeg

祝・決勝トーナメント進出!

今日はお待ちかねの肉の日です^^
肉の日限定「炙り肉寿司」や「ミートローフ」を用意してお待ちしております(^ω^)

そして今日はクラフトビールの新樽と新潟の地酒も人気銘柄が開栓待ち^^
さー、今日こそは燻製するぞ!

本日のオススメ 枝豆 燻製 岐阜

image1_24.jpeg

今日は真っ暗だった午前中と打って変わっての強い日差しですね。

写真は本日のオススメ。
「枝豆の燻製」
鞘から出して燻製したことはあったのですが、今回はそのまま。
先日行われたとあるイベントで刺激を受け作ってみました^^
写真奥のものも実験的に燻製してみました。
興味のある方はぜひ(^ω^)

川津えび 唐揚げ 黒牛 つくだ煮 あります。

image1_23.jpeg

雨が降りそうですねー。
東側や山側に真っ黒な雲。
夕立ちですかね。梅雨はどこに行ったのでしょ?

今日は川津えびあります。唐揚げにします。
“えび”の“唐揚げ”。kissacoには滅多にないメニューです。
三点盛りに、もちろん単品でも提供させていただきます^^

もう一つ。
黒牛のつくだ煮、つくってみました。
野菜も多めに入れ、あっさりと仕上げています。
コチラは単品というよりも三点盛りの方がいいかと思います。

さー、今日も燻製や肉の日の仕込みをしていきましょうかねー。

自家製 青梅 ピクルス

image1_22.jpeg

前に投稿した青梅のピクルスがいい具合になってきました!
あの後、キュウリやパプリカも入れてグレードアップしたように思います^^;
今日から黒板のメニューに入っていますのでお気軽にお声がけください(´ω`)

そして人気のビール、樽生で到着しました!
Kyaraがなくなり次第、開栓するのですが、今回は(店主の個人的な)訳ありで長くても今週までしか置いていません。
…まあ、それまでになくなる可能性も十分にあるのですが。。
ちなみに“訳”は前に投稿したことがあります。これでどのビールかわかった人はkissaco通ですね^^

※明日6/27のランチ前半は予約のみの貸切とさせていただきます。
※次回店舗休みは7/1(日)とさせていただきます。
あわせて何卒ご了承お願いします。

そら豆 鹿児島

image1_21.jpeg

今日は買出しデーでした。
今年は終わりかな?っと思っていたそら豆も立派なものが入りました。

あと、久しぶりにまぐろアボカドします!
今回は漬けにしたまぐろのぶつ切りにアボカドを和えます。
食べ応え抜群です^^

今日のサッカーは最低限の結果でよかったですね!
次は引き分け以上で決勝トーナメント進出です。
最後のイエローカードがひびかなければいいんですけどねー。

グレンフィディック カスクコレクション リザーブカス ク スコッチ ウイスキー スペイサイド

image2_3.jpeg

新しいウイスキーが来ました。

「グレンフィディックカスクコレクション リザーブカスク」スコットランド・スペイサイド

“世界一売れているシングルモルト”でおなじみのグレンフィディックのカスクコレクションシリーズです!
そのうちのコレはソレラシステムと言われる熟成シェリー樽で造られた一本。

グレンフィディックらしく、まったりとした甘さがあり、シェリーの当たりの強さはあまり感じません。
シェリーがあまり得意ではない店主でも飲める、フィディックらしいウイスキーといったところでしょうか。。

コチラも免税店用に販売されている一本です。
雨上がりの涼しくなってきた今日のような日にいい一本ではないでしょうか?

守破離 京都醸造

image1_20.jpeg

新樽開栓です!

「守破離」京都醸造・京都

京都醸造では珍しいダブルIPAです。
味わいは飲んでからのお楽しみ(^ω^)

買出しデー ゴールドラッシュ とうもろこし 宮崎 枝豆 岐阜 水ナス 大阪

image1_19.jpeg

今日はメニューに野菜が欲しいなーっということで買出しデーでした。

宮崎のゴールドラッシュ(とうもろこし)や岐阜の枝豆、人気の水ナスを入荷。
魚のメニューも大量にあってボードにかけないので、誰か減らしに来てください^^;

今日は新しい樽生ビールも到着予定。
なくなり次第、つながります!

new engi-land IPA 志賀高原ビール 長野

image1_18.jpeg

今日はコチラの紹介。

「new engi-land IPA」志賀高原ビール・長野

まだあるの?と聞かれそうですが、メニューに書くのを忘れてました^^;
まぁ書かなくともファンの方は聞かれるので、気づいたらなくなるのですが。。

志賀高原ビールのタップルーム「THE FARMHOUSE」のオープン記念に造られたビールで、1周年を記念して再登場。

スタイルはニューイングランド。
玉村本店(志賀高原ビールのもと)は酒蔵で「縁喜」というお酒を今でも造られています。
このビールは「THE FARMHOUSE」がそんな「縁」と「喜び」の場となるようにと願い、「new england」から「new engi-land」という名前にしたと聞いています。
瓶もまだ数本ありますが、kissacoでは近いうちにまた再登場する予定です^^

kissacoもそういう場になれるようにやっていきたいですね(´ω`)