Blog

月別アーカイブ: 2019年4月

壱醸 純米酒 無濾過 生酒 越銘醸 越の鶴 栃尾 一年熟成

image1_25.jpeg

GW4日目!
今日も雨なんですかね。。
今日は先日来られた新潟大学出身者が唸ったお酒です^^

「壱醸 純米酒 無濾過生酒 一年熟成」越銘醸・栃尾

kissaco唯一の定番の地酒「壱醸」です!
今年の新酒も出ているのですが、こちらは一年熟成させたものになります。
栃尾のお隣、山古志の棚田の1番奥で合鴨農法によって育てられた新潟の酒米「越淡麗」。
その「越淡麗」を50%まで精米した贅沢な純米酒になります。
一年熟成はこれで最後となります。
新酒も楽しみですが、一年寝て丸くなった壱醸をお楽しみください(^ω^)

お隣はまた次の機会にでも紹介しようかと思います。
最近はカレーもすごいです。
今日も2つ作ろうかと計画中です。

さくら パイナップル 湘南ゴールド オオグソクムシ サン クトガーレン 神奈川 厚木

image1_24.jpeg

GW3日目はなんだかパッとしない空ですね。。

「さくら」「パイナップルエール」
「オオグソクムシビール」「湘南ゴールド」サンクトガーレン・神奈川 厚木

おなじみサンクトガーレンさんからボトルビールが届いています!
さくらは少し前からとなりますが、今年新しくbrutになった「パイナップルエール」や人気の「湘南ゴールド」、4月の初めにkissacoを騒がせた「オオグソクムシビール」も到着しています!

「オオグソクムシビール」は樽では意見が真っ二つに分かれたのですが、ボトルで飲むと普通だそう。
あと一本しかありませんので、まだ飲まれてない方はもちろん、リベンジしたい方も早い者勝ちです^^

おかげさまでGW企画もご好評いただいております!

https://www.facebook.com/events/735252450204257/?ti=icl

A面も残り半分といったところでしょうか。
B面もまだまだあります!
今日もホッピーなビールでいい一日にしましょう!

日曜日 は 気まぐれ です

image1_23.jpeg

本日は日曜日ですが予約が入ったので21時を目指してオープンします!
それまでも、中にはいるので電話かノックかしてもらえれば開けれるかと思います。
(カレー作ってます)

写真は煮込み中に新作キーマ。
かなり刺激的なジンジャーキーマです!

snow monkey IPA A面 B面 開栓します! 2 日目

image1_22.jpeg

今日から本格的にGWの方も多いのではないでしょうか?
昨晩から気温がぐっと下がりました。
皆さまは体調にお気をつけて連休をお楽しみください^^

さて、昨日からはじまった「snow monkey IPA A面B面開栓」、好評いただいております(^ω^)
人気は今年新しく出たB面ですが、店主的にはパイナップルを感じるA面の方が好きなんだけどな〜。と複雑な心境です。。

あと、明日(4/28日)ですが、遅い時間に行くよ!と言われたので、ゆっくり開けようかと思います。
またその時はHPやFBでお知らせします(^ω^)

GW 企画! snow monkey IPA A面 B面 開栓 します!

image1_21.jpeg

今日の仕事が終わればGWの方も多いのではないでしょうか?
そんな時のGW企画です!

「snow monkey IPA」
「snow monkey IPA B–side」志賀高原ビール・長野

3月に行われていた「snow monkey beer Live」の目玉「snow monkey IPA」開栓します!
今回は突如として現れたB面「B-side」も同時開栓!
今の時期に両方開栓できるところは他にはないのではないでしょうか?

https://www.facebook.com/events/735252450204257/?ti=icl

無くなり次第終了となります。
通常盤「snow monkey IPA」の方が量が少ないので、そちら狙いの方はお早めに^^

今日はカツオのたたきなどフードを強めに入っています!
是非ともペアリングを楽しんでください(^ω^)

ダフトミル 2006 ウィンターリリース スコッチ ローランド ウイスキー

image1_20.jpeg

月一の贅沢。今回は早めです^^

「ダフトミル 2006 ウィンターリリース」ローランドウイスキー

月に一回のお高いウイスキー仕入れます。
今回(5月)はちょっと早いですが、全世界で1625本、日本には120本のみのウイスキーです!
こういったものは気になった時が買い時だと思っています。
興味のある方、お待ちしております(^ω^)

昨日はクラフトビールが実質3タップ打ち抜き。
ちょっと早いですが、あのビールを開栓するかもです。

クロニエール ナポレオン フレンチ ブランデー フランス

image1_19.jpeg

雨の水曜日となりましたね。
そんな今日は新入荷のブランデーのお知らせです!

「クロニエール ナポレオン」フレンチブランデー・フランス

とあるところで話題になり入荷。
ブランデーは全くの専門外になるので何がフレンチなのかわかっていませんが、これもお試しなので、ナポレオンの割にはお安く提供の予定です^^

お隣は自然派カヴァ。
あれです、誕生日が近いので入れてみました^^;
実は昨日もお安いシャンパンを購入。
誕生日を待たずともご注文お待ちしています(^ω^)

ガージェリー スタウト GARGERY 東京

image1_18.jpeg

また新しくお付き合いがはじまったところです!

「ガージェリー・スタウト」GARGERY・東京

こちらとの出会いは、世話になっているとあるバーで飲んだことから始まります。
限定醸造の黒ビールの時期も終わり、美味しいスタウトがないかな?っと思っていた時に教えてもらいました。
そちらでいただいたのは瓶で樽とは中身が違うらしいのですが、美味しいスタウト欲しさにコチラで入荷。
発酵・熟成に100日以上かけた熟成型のビールになります。
お楽しみに(^ω^)

スパイス カレー 新しくなります!

image1_17.jpeg

2回続けてのような気もしますがカレーのリストが新しくなります!

…といってもこれから急ぎ足で作り出すのですが^^;
ひとまず、人気の“豆腐とニラのキーマカレー”を野菜の種類を増やしてやってみようかと考えています!

あとは“欧風カレー”と”白いカレー“枠。
お楽しみに(^ω^)

本日の スパイス カレー

image1_16.jpeg

昨日は沢山のご来店ありがとうございました!
イベント以外で立ち席ができたのは初めてではないでしょうか?
新潟の地酒も全て開栓。クラフトビールも1つ打ち抜き、1つ残り少です。
残少のタップが無くなれば新しい樽を開けれるかもです^^

さて、今日の投稿は新しくなったスパイスカレーのリストです。

・マーボーカレー
・オクラと椎茸のイエローカレー
・黒ごまナッツキーマ
・欧風カレー(塊和牛とブロッコリー)

です。
マーボーカレーはホールスパイスのゴリゴリ感を感じられるほどコリアンダーとクミンを粗つぶしで入れてみました。
黒ごまナッツキーマは今回は黒ごま感少なめ。アクセントにパクチーがそのまま入っています!
1種のシンプルなカレーから4種あいがけまでお好みでオーダーしていただけます。
最近はカレー目的の方もいらっしゃるので、ご飯の量をアテ(少)〜お食事(並)を選んでいただけるようにしました!
もちろん大盛りも+150-で注文可能です!

今日もたくさんのご来店お待ちしております(^ω^)